朝から霧雨です。 気温も低い、、です。
明日まではこの状態が続く予報のようで、作業がはかどりますぅー!

昨日は自宅からハウスへ5往復して、あれこれ細かな作業をしておりました。
まずはヘレボの水やり、鉢に定植したクレマの誘引、発芽していた宿根アマのポット上げ、ヘレボの種蒔き 等。
そうそう、頂きものの薔薇なども咲いてきたので数日ぶりにデジしてきました。

自宅の庭でも今年は山百合がいつになく豪華に咲いております。
この山百合はお隣(東側ね)のおじちゃんが植えられなくなったからって頂いたもので、おじちゃんの遺品になってしまいました。

07-20 001



1本目、まだ蕾が3つくらいついてたかな~




07-20 002


2本目の子、お花は2つのようですね。



07-20 003


3本目、ひょろっとした弱々しい花茎なのにお花だけは大きいんですよ。
どの花も大きくて庭中に香りを漂わせてます。


この時期、車で走っているとあちこちでこの山百合が咲いてます。
元々、山だった場所なんで車で走る道路も山道に近い?から道路脇とか斜面とかに咲いてるんです。
この山百合も想い入れがあるお花ですかねー、子供の頃に家族で山散策に行き、球根を掘ってきたのを想い出しました。
(本来は自生してる植物を持ちかえるのはやめた方が良いですね)