今日は昨日夕方からの雨が朝方まで残り、その後はほとんど曇り空でした。
風もあったので体感温度は気温よりも低かったかな。

さて、昨日は頑張ってパンジー苗の引き取りに行ってきました。
ぶーちゃんガーデンの慰霊祭で販売する為の苗です(うちは苗の提供のみ)

10-18 006


中輪と小輪のパンジーにビオラが数株入ってしまいましたが、24ポット入りが6ケース。


10-18 003


もう少し上から写せばよかったかも! いまいち角度が悪いですねぇ~
園芸店で秋の花を選んで作ってみました、地味ですねぇ(笑



10-18 005


あーーー、周りに余計なものがたくさん写っておりますねぇ。。
この寄せ植えは貸出にしました。 広いガーデンなので少しでもお花が飾ってあった方がいいかなと思いハンギングに使った残りの苗を使って作りました。
この鉢、重たそうに見えるけど実は軽いんですよ~。 色が気に入っております。



今日、ガーデンの奥様に来て頂き、この花苗やハンギング等をお渡しして後は慰霊祭が無事に終わる事を祈るばかりです。
2週間前に植えこんだパンジー達も元気に咲いているそうで何よりです。


さて、これで自宅用のパンチュー寄席に着手です。 それが終われば自宅のヘレボ達の植え替えですかね。
っで、その次にハウス内のヘレボです。原種交配株でお目覚めしてきた株が結構あるようでちょっと嬉しいです。

10-18 010


自宅用パンチュー寄席に使う予定の子達ですけど、、24ポットじゃ足りないかなぁ~~
そそ、追加で注文していたチューの球根が昨日到着しましたのでばっちり間にあいましたね。
あ、用土が足りなくなってるので買いに行ってこなくては~~~!

もう一踏ん張りですね~~♪