パンジー、ビオラ、チューリップの球根を植え付けした「パンチュー寄席」 出来ましたよ~♪
ハウス敷地内に置いてます、自宅より断然日当たり良いですからねぇ~。


10-26 006




10-26 007




10-26 008


これ↑ 1番大きくて深さのある鉢を使ってます、ぎっしりと球根を詰めておきましたよ~



10-26 009




10-26 010




10-26 011




10-26 012




10-26 013


これ↑、残ったビオラを植えたので花色がいまいち統一されてません。
何色のチューを植えたっけ?? もう覚えてませーーーん!



そして、今季チャレンジしたハンギング作品♪

10-26 014




10-26 017


高さがあるので満開になったら見応えあるなぁ~と思いつつ、、強風時は避難させてます。
なるべく全体に陽ざしが当たるよう数日ごとに鉢を回してあげてます。



10-26 018


まだハンギング鉢が見えてますが、花が上を向いてきたので記念にデジしておきました。
春には鉢が見えない位にまん丸になる、、、はず、、なんだけど。。。どうかな。。
全部で13株植えこんでます。

このハンギングの作り方はこの苗を入手してきた生産者の方から教えて頂きました。
毎年、ご自宅のフェンスにたくさんの美しいハンギングを飾っておられて販売されてる場所でもハンギング教室が開かれてます。
丁寧に教えて頂いたにも拘わらず、、上部に植えこむ3株の位置が思い出せず、、逆だったかもしれません。(おそらく逆でしょう)

同じハンギングをもう一つ、色をかえて作ったのでまた落ち着いてきたらお披露目させてもらいますね~。
冬は凍ってしまうらしいので、、ハウス内で管理しようか、、、思案中です。
パンチュー寄席も日当たり良いハウス敷地内で春まで居てもらおうと思ってます。
春が楽しみですねぇ~♪