今日はぐぐっと気温が下がって10℃まで上がったかどうか。。
時折陽ざしも出てきたけれど雲が多かったかなぁ~。 午後は荒れる予報だったけどそれもはずれ?!
確実に冬に近付いてきてますねぇ。

暖房も陽ざしがある日は朝と夜だけFF暖房をつけてます。
そらとあおの部屋は遠赤外線ヒーターを曇りや雨の日にはつけるようにしてます。
だいたい午前中は活動し、午後から寝に入るそらとあおですが、、、最近はあおが寝ていた場所をそらが横取りするのか、必ずそらが寝てるんです。

11-13 005


ここは元々あおちゃんの寝床。
いつの間にか、そらが寝てます。 他にもいくつもの場所にフリース毛布を敷いて寝床を作っているのですけどここが落ち着くのでしょうか。
このベッド、あおちゃん用に買ってきたのでそらには小さいんですよね、無理矢理寝ている状態なのです。



11-13 007


っで、仕方なく? このベッドで寝ているあおを発見して毛布を置いてあげました。
このベッドは大きくてあおが一人だと隙間が空きすぎてしまって寒そうで可哀想だったんです。

そして、この日、夜にはこのあおが寝ていたベッドにそらが寝ておりました。。
そらはあおと一緒に寝たいのかなぁ~~しつこく舐めたりするからあおが嫌がって出ていってしまって、、結果そらがそこに寝る事に? かもしれません。


あおは「あ~お~~~♪」って鳴くんですよ~(笑
今までうちにいたにゃんこの鳴き方が違うんです。とても高い声で「みゃぁ~」じゃないんですよ。
まもるはよく喋っていたけど喋る子と喋らない子、、色々なんですねぇ。


さて、昨日はハウス外に置いてた自宅から運んでポット増ししたヘレボ達をハウス内へ移動しました。
他にも耐寒性の強くないと思われる子達もハウスへ。
ビオラのハンギングもハウス内の日当たり良い場所へ。
自宅は・・・・すごいことになってます(笑
前庭の草取り等したいのですけど、、なかなか手がまわらなくて。
あ、待ちに待った西側のフェンス工事が今週末から始まることになったんです。 嬉しい限りです。
何とか、うちに降る雪が隣の敷地に落ちないようにしなければなりません(笑
フェンスが建つと隣のおばちゃんは自分ちの土留めに乗ることができるのでしょうか、、それに今、植えてある植物達にも日が当たらなくなります。
(日当たり良い場所でご機嫌良かった植物が日陰になってしまうという訳です)
どんな文句が来るのでしょうか、、、ブーパパが対応することになってます。