昨日夕方から始まったフェンス工事が今日も朝から夕方まで続きました。
昨日掘った穴に基礎となる土台を入れモルタルで固めフェンスの支柱を建てる予定で無事に終わりました。
明日、フェンスを取付して終了です。

まぁ、朝から隣はいつになく賑やかでうちの様子を窺がって(難しい字なのね)おりましたよ。
おばちゃんは昨日留守だったんでその話なのか、、向かいの奥さんに大声で話をしておりました。
隣の旦那の方は道路まで出てきてウロウロ、ふらふら? 何をするんでもなしにこちらをちらちら。
夕方業者の人と話をしていて気付いたのですが、隣の家の東側に小窓がついてるんですがしっかりと網戸になって開けてたんです。
しっかり話は聞こえたはずです。とても網戸にして開ける気温ではないと思うのですけどねぇ。
余程 うちの事が気になるのでしょう。

昨日もそうでしたが、
どうにも落ち着かない! 何か言われるんじゃないかって不安も、、悪い事してる訳でもないので何も言われる筋合いはありませんが、、普通じゃありませんからねぇ。。
そう、何か言われた時に一人なので対応ができない、、その不安だったのかもしれません。

何とか、明日まで雨降らずにもってほしいです。


話は変わって・・・
昨年入手した輸入チベタヌスですが、地植えにしたりロングポットに植えたりして夏越ししてもらいました。
地植えの株はまだわかりませんが、ロングポット植えの株に赤い芽が確認できるようになりました。

11-16 004




11-16 005




11-16 006




11-16 007



11-16 009


6ポットだったはずですが、1株は夏越しできなかったようで全部で5株が生存してます。
できればこの内の1株でも開花してくれると良いのですけど・・・さて?
この輸入株は大人買いした中のもので根っこは可哀想な位短かったのを記憶してます。すぐに蕾を取り除いて養生してもらった、、つもりなのだけど。。
花芽になってくれないかなぁ~~。



おまけは


11-16 003


クロアチカスの花芽(?)であってほしいです。



11-16 010



若さま印のオドルス 
お目覚めしてきてますが花芽だったら初開花となります。周りに見える葉芽の数に驚きました♪ 


また今年もヘレボの季節 到来です♪