昨夜まで降り続いた雪で今季一番の積雪となりました。
朝には陽ざしも出てきて気温も3℃前後まで上がったせいか陽ざしが当たる場所は融けるのも早かったです。
カーポートの雪もかなり落ちてくれました。
午前中、前の道路の雪かきをして(ハウスへ行こうとしたら車が出られないので)汗だくになり、、着替えてからハウスへ。
ハウスへの入口付近も雪かきしておかないと歩きづらくて大変なんです。
閉め切っていたのでハウス内はまた気温が25℃まで上がってましたが、、何とかセーフ。
それからお昼をはさんで水やりで2往復したら、さすがに疲れました。


さて、昨年秋に到着したUK印の原種ヘレボ達は新葉を展開してきたり動き始めてきました。

01-27 006


小さな蕾がついているのですが、、、何とか咲かせてあげたいです。




01-27 007


この株も3つの小さな蕾があるのですが、、、最初に見えた蕾は茶色くなってしまいました。
手前に見える2つの蕾が色づいてきたので期待してます。




01-27 010


こちらは「オキシデンタリス」なのですが、あまりに切れ込みのある美しい葉なので♪





おまけ

01-27 009


小さな蕾が見えてきたのですが、栄養不足なのかなぁ~~すっごく蕾が小さいんです。
薄い液肥をあげないと~~!
これ、お宝なんですよ~♪