朝からよく晴れてます、気温も14℃予想。
風もなく穏やかな1日になりそう、、、ですが、平年より高い気温なのでちと心配です。
ハウスを開けがてら、先日到着した2株のトルカータスを持ちこみ、根の状態を見て用土を変えて植え替えしました。


★葉の多かった方の株★

03-22 001




03-22 002




03-22 003


根も長く良い状態ですね。



★葉柄2本の株★

03-22 004




03-22 005




03-22 006


予想していた通り、株分けされてました。
根の長さも量も少ないですが、過去UKから取り寄せた裸苗の根っこに比べれば立派なもんです。

2株共 ゆっくりと養生して元気になり開花してほしいです。




03-22 007


こてつさんから入手したTCM08013(だったかな)
うっとりの新葉なので撮影です。




03-22 008


北海道のナーセリーから予約注文にて入手したHelleborus atrorubens Mazarine 
やっとお目覚めしてきた所です、ぜひとも開花まで元気で居てほしいですね。



03-22 009



花姿が乱れている? 数年前にたくさん出回ったDDデュメクロスのラベル株。
昨シーズン、県内ナーセリー近くの国営みちのく杜の湖畔公園で開催されていたクリスマスローズ展?にてこの開花株を見つけ連れ帰ってきました。

03-22 010


このラベル苗を入手しておりましたが、うちで開花したのはグリーンのシングル、クリーム色のダブルだったのです。
苗が販売されてる時の値段よりこの開花株の方が安かったような記憶があります。




03-22 016



このラベルの株に蕾がついておりました。
趣味園から購入したのかな、、ボッコネイ。



03-22 014


うっすら透けて見えるのは、、、スポット?ブロッチ?



03-22 015


小さな苗だったので、原種のラベルでしたが本当の意味での原種ではないのでしょうね。
ただ、少なからずボッコネイの血は引いてる株だと信じたいです。
この株に良い香りがありますように♪

自分的には、生粋の原種とか、、あまり拘りがありません。
おそらく自生地へ行った事がないからかなぁ、、と。 自然の中でたくましく咲いてる美しい姿を見たら、、かなりの感動ものだろうし、、深みにはまっていくんじゃないかと思います。