朝からよく晴れて10℃予報、風は冷たいもののハウスも開けて水やりで2往復してしまいました。
忘れてしまわないように本日の作業を記録しておきたいと思います。

ハウス内のヘレボを自宅へ移動するのに受け入れ態勢を万全にしないといけません。
そこでまだ霜がおりたりするので屋根のある場所のみ置けるんですが、玄関前のフレーム!
これと言ったものも置いてなくて、、掃除してなかったんでフレームの下などに土とか飛んできた枯れ草とか、、とにかく汚い!
本当はもっと早いうちに片付ける予定にしていたのだけど、、結果今になってしまいました。
と言う事で、まずは地上部が枯れてしまった用土を庭のあちこちに捨ててポットはひとまとめにしてお掃除。
4段のフレームなのですけどそれぞれの段が斜めになってしまってたので組立直し。
やっと綺麗に空きました!

とりあえず、ここには原種苗を置こうかと思ってます。


それからハウスの入口右側に水のタンクを設置するのでそこの片付け。
地上部のないポットや鉢がごろごろ。。。 用土を捨ててポット、鉢をまとめて。
生きている鉢は入口左側の日当たり良い方へ移動しました。
野ざらし状態になるのですが、雨が降らないのでどうなることやら。


やはりハウス内のヘレボ達への水やりは運ぶのが大変なので早く自宅へ移動したいですね。
と言っても全株移動するのは場所がないので無理なのですけど、それでもかなり違ってくると思います。

・・・・そう言えば、明日はぐぐっと気温が下がって最高4℃予想とか?? 曇りマークに雨か雪のマークが出ていた?
できれば雪よりも雨の方が良いなぁ、、、まとまってくれると良いのだけど。。
久しぶりにハウス行きはお休みできるかな。



03-27 004



まだまだ蕾があり咲き続けているトロパエオルム・アズレウム
バニラの香りに癒されてます♪