昨日よりは陽ざしが出てきましたが、相変わらず風が強いです。
体感的にも風が冷たくて不安定な天気です。

庭では一気に春めいてきました。


04-27 013


ずーーっと前にsystemさんから頂いた八重咲き黄花イチゲ。
鉢植えで最初の年に開花しただけでそれっきりでした、てっきり枯れてしまったのかと思い、ネグンドカエデの根元に鉢の用土を捨てて?おいたんです。
すると昨年あたりから何やら雑草とは思えない葉がいくつも展開してきて、、今年はこんな美しい花がいくつか咲いてくれました♪
この元気色はどんどこ増えていってほしいですねぇ~~。




04-27 012


前にも登場したフリチラリア、 開花したらこんな色の子でした♪





04-27 010


黒花オダマキ、 花友さんから種を頂いて育てた子です。
オダマキの中では一番に開花する子でこぼれ種でもよく増えてくれますね。
うちでは意外にご長寿で嬉しいですね。




04-27 014


やっとピントがあってデジできました、レンゲショウマの3年苗?かな。
種をぱらぱらと撒いておいたロックガーデンや親株付近からかなり発芽してきてます。
画像の個体はその中でも生長が良い子です。




04-27 015


中央にヘレボの葉が2枚あるのがわかりますかぁ?
実は先日発見したばかりのヘレボなのですが、最初は銅葉色してたんですよー。
周りにボケて写っているのは八重咲きイチリンソウなのでヘレボの葉が小さいのがわかるかと。
記憶を辿ってみると、、、2008年に入手した種からの株は結局全滅してしまったのですけど、最後に残った1株が枯れた時にその用土ごとこの場所にあけたことがあったんですよ。
基本、育苗中の苗がダメになるとその用土は庭に戻していたので、もしかしてイタリアヘレボの生き残りかも・・・。
救出した方が良いのか、、、このまま開花まで見守るか、、、





04-27 016


2年前の秋だったかな、DORAさんから送って頂いたシレネさん♪
最初の冬はハウス内、そして昨年、日当たり良い道路沿いに地植えしておきました。
無事に越冬して株も大きくなり咲き始めました♪
丈が短く咲いてくれるので我が家にぴったりです。




04-27 017


シレネのすぐ横で咲き始めたコンフリーほにゃらら。。
蕾が膨らんでくると赤くなりその後水色に変化していきます。 



04-27 019


こぼれ種っこのコリンシア♪
DORAさんから頂いた苗からの子孫が2年もの間あちこちに♪
この株はヘレボのポットから出てきた子でのたくって咲いてます。


ソメイヨシノは桜吹雪になりましたが、八重桜が満開です♪
木々も芽吹いてきたので新緑の季節に移ってきます。