朝方、一雨あったようで地面等が濡れておりました、これから午後と夜に雨が降る予報になってます。
東海地方が梅雨入りしたそうです、関東は今日にでも宣言があるんじゃないかとテレビでやっておりました。
こちらは明日雨マークがありましたが、その後またお日様マークが並んでおります。

さて、ハウス内のヘレボの交配した種の採取がほとんど終わりました。
そのうち、28種は蒔いてしまいましたが、まだまだ残っております。
たくさん採れたのもあれば数粒しか採れなかったもの、、いろいろです。

っで、全部は蒔ききれないのでご希望の方におわけしたいと思います。
今回の親株は形がよくそれなりの個性を持った株ばかりです、ゴールド、Neonクロス交配、香り交配、DD同士交配、、等。
採取してる際にこぼれてしまいどの交配だったかわからなくなってしまった種も結構あります。
発芽するかどうかはわかりませんが、どんなんでもいいよーー!って方はコメ入れてくださいね。

申し訳ありませんが、初めてのコメの方はご遠慮くださいませ。
あたしが住所等を知っている方のみにさせてもらいます。

すでにお申し出頂いてる方はしっかりメモしておりますので大丈夫です(ただご希望の株から種が採れなかったものもありますので)




P5269640


美しいですねぇ~~♪
ファエウムは大好きなお花です。