朝からどんより雪雲が流れてきていました。
音もなく空から雪が落ちてくるんですよー。しばし静寂な空気に包まれて・・・・お隣のわんこの吠える声で現実に戻されました。

今日はほとんど降ったりやんだり、、、雪ですよ。
午前中はまだ気温が高かったのか霙っぽかったです、今夜から明日朝にかけて40cmの積雪予想が出てます。
案の定、頭痛と共に頭の中がふらついておりました。
ただ不思議なことに時間が過ぎると慣れてくるのかおさまってきます。


さて、11月に撮りためておいた(と言ってもほんの数枚)を記事にしておこうと思います。
昨年の今頃だったか、、セントポーリアの葉挿しをしておりましたが、見事に開花してきてくれました。


11-22 035


これはまだ咲き始めた時の画像、今も更に花数が多くなり咲いてます♪

これで気を良くしたboomamaは更に下の方の葉をチョッキン。
また葉挿しにしました。


11-22 036


数日前にこの葉を抜いてみたらすでに短い根がたくさん出ておりました。
もう置く場所もないので近所の友人宅へ行く予定です。



もうひとつ



ずっと室内に置いてたLewisiaが居たのですがこれがなかなか咲かない。
そう室内のある程度安定した気温下にあったのが原因?でしょうか。そこで春先だったかデッキ上のフレームに置いたのです。
気付いたのは秋になってから、いつの間にか蕾が出てきて・・・




11-22 030


ショッキングピンクのお花がぁ~~♪ 何年ぶりに見せてくれたのか。
今はもう花が終わってしまいましたが、このままフレーム内にて冬を越してもらおうと思ってます。
乾かし気味に管理すれば問題ないんじゃないかと思ってます。

アプリコット色の花やペールピンクの花、優しげな花姿に心癒されますね。 ついポチッとしてしまいます。