今年の春、4月だったかな、市内のネットで知り合いになった雪割草の達人のお宅に友人と伺った事がありました。
当然、結構な数の雪割草を譲って頂き、その後鉢植えや発泡スチロール箱植えで無事に夏越しできました。
(中には小さな苗等で枯れてしまった株もおりましたが)
その鉢植えにした雪割草にたくさんの蕾がついてきました。


12-27 009


確か花を見て選んだはずなので、、開花がとても楽しみです♪
もこもこの蕾です。
発泡スチロール箱植えの株は和室前の無加温フレーム内で、画像の鉢植えはデッキ上の無加温フレーム内で冬を越してもらいます。

耐寒性の強い雪割草ですが、我が家では野ざらし状態で冬を越せても早春の「凍って、融けて」の繰り返しで枯れてしまう事がほとんどだったんです。
まずはちゃんと咲かせる事が目標だったので、初めてにしては上手くいった方かと思います。


また春になったら友人と共に達人宅へ伺いたいと思います。