そらにゃんはあれから相変わらず歩き方がおかしいです、足をつくようにはなりましたが今までのような歩き方ではありません。
どちらにせよ早めにかかりつけの病院へ連れていき相談するのがベストだと思い、昨日boopapaに仕事を早めに切り上げてもらいぎりぎり病院へ連れていけました。
ちょうどはなちゃんの薬もなくなってきて定期健診の血液検査の時期だったので一緒に連れていきました。

まず、そらにゃんの症状等を説明してレントゲン写真を見てもらい、、もう一度レントゲンを撮ってもらいました。
っで、相談した結果、まだ5歳で若いし筋肉もついてるということで先々の事も考慮すると早めに手術して股関節に入る方の足の骨?レントゲン画像では関節炎を起こしてるんじゃないかと言われた変形し肥大していた部分を切除する方向に決めました。

手術したからと言って泌尿器系の障害とは関係ありませんから今までと同じで歩いたり走ったり、、できるようにリハビリをするそうです。
できれば痛い思いはさせたくないのですけど先の事を考えると今の状態ではまた同じように股関節が外れて痛い思いをするのは目に見えてます。
それも歳を取ればそれだけ頻繁になってくるだろうし、、明らかに変形して肥大しているのでそのままの状態を保つとも思えません。

手術するにあたって、内臓系の血液検査をしてワクチンを済ませてサプリメントを処方してもらい終わり。


次にはなちゃんです。
いつものように診察してもらってから血液検査です。
今回はいつになく抵抗して・・・学習してしまったんですねぇ~。
でも先生の技術で痛くなかったみたいでおとなしくなりました、血液も以前は興奮していたせいなのか濃い血液で採血するのが結構大変だったのですが、今回は診察するまで時間があったので少し落ち着いていたのかサラサラっぽい血ですぐに終わりました。

はなちゃんの血液検査は外注に出すので結構なお値段なんですよ。

そらにゃんとはなちゃん 合わせて診察代3諭吉さんでした。 手術&入院はだいたい10諭吉さんぐらいかかるそうです。
boopapaに頑張って稼いでもらいましょう♪





おまけ



IMG_9468


種から初開花のつぼみを覗いてみました。
淡いピンク系の吹き掛け模様が入ってます、内側はアプリコットでした(さっき見てきた)


そうそう、みぃちゃんもびっこひいているときがあるのでもしかしたら関節炎なのかもしれません。
病院の先生曰く、関節炎だと痛み止めを飲むかサプリメントで補うか、、それくらいしか治療方法がないらしいです。
痛み止めって炎症止めの成分は入ってないのでしょうかねぇ。

まぁ、歳を重ねてくれば何かしら出てきて当たり前なのですよね。 にゃんこも人間さまもね。 上手につきあっていくしかないのですけど立ち向かっていく精神がほしいです。



今が一番の厳冬期です、雪マークも並んでおりましたねぇ~。もう一踏ん張りして春の兆しを待つことにいたしましょう!
皆さまもインフルとか体調不良にならないよう十分にご自愛くださいませ~~♪