今朝起きるとまた雪です。
時折、牡丹雪のような大粒の雪、風と共に横殴りになったり。
まずは昨日除雪したデッキ上を綺麗にしました(と言っても歩くスペースだけです)
すでに前の道路では前のお宅のご夫婦が道路や車の上の雪かきをしてくださっていたのですぐに合流です。
ある程度雪かきし終わって家に入ってきたらboopapaから不在着信。
連絡してみると、うちのカーポートの雪を落としておいて、、、との事。

???状態で再び見に行くと・・・・ あらら支柱は大丈夫なのだけどポリカの屋根がしなっておりますわっ!
これは大変!! あぁ、、、明日は我が身でございました。
前のお宅のおベンツさまが止めてあるので傷つけてはいけません、声をかけて昨日使っていた布団をもってきて頂き、おベンツさまのフェンスがある側へ掛けて。

まだかなり屋根に雪が残ってます、先週の雪も一緒に。。 今回の雪が降る前に落としておくべきでした。
今度こそ早く落としておかないとおベンツさまが危ないです。
前のお宅のご夫婦が手伝ってくれて雪が落ちてこれるようスペースを確保。
でも融けてきたらまたそこで詰まってしまうので定期的に落としていかないといけません。

足元は落ちた雪でどんどん足場が悪くなり、、上を向いてデッキブラシ等で少しずつ雪を落として、、フェンスとの境を空けておくように。
落ちてくる雪は顔から、頭から降りかかってくるし、手は感覚がなくなってくるし、、すぐに着ているものはびっしょり濡れてきて、、、。
3回繰り返しました、、リビングは濡れたダウンジャケット等で干す場所がなくなり。。

一番きついのは両肩の関節付近が痛くて、、冷えて腰もきつくなってきます。(風がかなり強かったので)
冷蔵庫に買っておいたカロリーオフの(ここ大事ね)ドリンク剤を飲んで頑張りましたぁ~~。
午後から陽ざしが出たりしたので融けてくれたのは嬉しかったのですけど夕方になりソファで少し寝てしまいました。

今週は木曜日に雪マークがついてるのでそれまでには残っている雪を落としておかないとまずいですね。



IMG_9491



3日ぶりにヤマトさんが配達してくれました。
何回も配達には来てくれたらしいのですが、町内に入ったら身動き取れなくなってヤマトさんの営業所で預かったもらってました。
さすがに3日目になると植物ですし、、不安です。
でも無事に手元に届いてくれたので良かったです♪ ちょっと多弁っぽいですね。