両手が震えてます。。(笑
はぃ、午後から道路の凍結して残っていた部分を鉄のスコップで少しずつ取り除いて、、更にカーポートの屋根に残っている雪を落としてきました。
両肩も重たくだるくなってきてますねぇ。
今日も前のお宅の奥様が手伝ってくれました♪ 助かりますね。

今日は陽ざしも出ましたが、日中雪が降っていたり、、最高気温が仙台で2℃予想だったのでうちのあたりはもしかしたら真冬日だったかもしれません。

何よりカーポートの屋根の雪を全部落とせた事でほっとしましたねぇ~~。
限りなく小さな力でたくさん落とすやり方を学習した気がします(笑
それに一気に落ちてくれると気持ちがスカーッとしますね。 結構癖になるかも。。

かなりの雪がカーポート内、それもおベンツさまとフェンスの間に落ちたのでおベンツさまがフェンス側だけ埋まってしまいました。



さて、玄関前の無加温フレーム内に居てもらってる原種達に水やりしたのでついでにデジしてみました。

IMG_9495



IMG_9494


最近入手したトルカータス・ボスニア
外側花弁の脈ベインに一目惚れしちゃいました。




IMG_9498



IMG_9497


少しだけ開いてきた”Mazarine” よく見ると花弁の内側が細かいミストが入ってるんです♪
外側の濃い紫色のような、、この色の事を「メタリックブルー」と言うらしいです。
この花の他に後2つの蕾があるんですよねー、咲かせて良いものなのかなぁ~。。





IMG_9499


最後はトルカータス交配のシングルグリーンバイカラーピコティ。
ネクタリーがくるりんしていて可愛いです♪ 小輪かと思いきや到着してみたら中輪~大輪でした。

今季は原種の年になりそうな雰囲気です。。