デッキ上無加温フレーム内に居る原種ヘレボ達のお目覚めです。
昨年春に発芽し、7.5ロングポットや9cmロングポットにあげたもの、夏越しで数株のトルカがダメになってしまいましたが、ほとんどが無事に生き残りこの時期に新葉を展開してきました。


まずはTomさんから購入した種からの株です。

IMG_9513


★トルカータス





IMG_9514


★トルカータス




IMG_9515


★イストリアクス(ピコってる葉が可愛いです)

一番発芽率が良かったオドルスもそれぞれに新葉を展開してきてます。




IMG_9516


★銅葉イスト×セルビックス の新葉は銅葉です♪




IMG_9509


★パイン×ラクサスアトロ





IMG_9518


★プルプラ交配@県内ナーセリー





IMG_9517


★DDクロアチカス@若泉ファーム
 これが結構な蕾の数なんです! 開花が楽しみですねぇ♪




さて、デッキ上、前の道路をはじめ庭もまだまだ雪がいっぱい残ってます。
町内を出てしまえば道路の両脇に雪があっても普通に走れますので問題ないのですが、、町内の中がまだまだひどいです。
高齢の世帯も多くあるのでなかなかあの大雪の雪かきはできませんね。
うちの前の道路も中央に凍った10cm以上の塊が残ってます。
スコップでコンコン崩していくしかないのですけど、肩は痛くなるし、、大変な作業です。
気温が高くなれば自然と融けていき取れ易くなってくるのですけど、、、今週はまだ気温が低そうです。

庭の雪は根雪に決定のようです。。
地植えしている植物達は雪布団の下で眠っていてもらいましょう。