今日は昨日ほどの陽ざしじゃありませんでした。
ただ朝の冷え込みが緩みましたのでデッキに出ても寒く感じませんでした。
しかーし、今日は中国大陸からPM2.5が日本列島を覆っていたそうで。。
確かに陽ざしがある割に空が霞んでおりました。

・・・・風邪もひいてないのに咳がひどかったのはこのせいだったのかなぁ。。


さて、今日もハウスでの作業 頑張ってきました。
ハウス内は雪が融けてきたのもあって浸水してきてます、、昨日よりひどくて水溜りの中を歩くことに。。
しょうがないので木材の切れ端をいくつか置いてその上を歩くようにしました。
まだ大量の雪が残っているのでしばらくはこの浸水が続くのだけど、、問題は過湿になること! 
何か対策を講じたいなぁ。。


昨日に続き ハウス内で開花中のヘレボ達です。

IMG_9551


★野田さん印のゴールド



IMG_9523


★丸弁カップ咲きのゴールド、微かにフラッシュが入ってます。



IMG_9531



IMG_9532


★同じ株の花に見えますが、別々なんですよ、ヤフオクにて落札したAshwood産




IMG_9535


★2番花の蕾 多弁花に見えるのだけど開花すると多弁に見えない。。



IMG_9539


★何回か登場してます、花弁の色合いがとても好み♪




IMG_9547




IMG_9553



IMG_9560


★ピンク系3連発 それぞれに雰囲気が違ってます。



今季はゴールド系の交配をメインに、後はチベタ交配をほんの少しだけ の予定です。
チベタ、、大雪時に開花してしまって花粉がほんの少ししか使えませんでした、がっくし。
自宅待機のチベタがおりますのでハウスへ持ち込もうか、、思案中。




ところで、話はがらりと変わって・・

ソチオリンピック 終わりましたねぇ~。
閉会式を見たかったのだけど録画放送が見れなかったのが残念。
メダルをとった選手もそうでない選手もそれぞれに色々なドラマをがあり感動ものでした。
真央ちゃんと葛西選手にはもらい泣きしてしまいました。

悲しい涙より喜びの涙や感動の涙の方が良いものですね。