今日も気温は昨日と同じ位、ただ陽ざしがありませんでした。
ほとんど曇りで午後には雨がザーッと降りました。

気温が8℃位まで上がったせいで雪解けも進んでハウス敷地内も土が見えてきました。
と同時にハウスの北側に残っていた雪も融けてきて、、、それがハウス内の浸水に、、昨日よりひどくて参りました。
陽ざしや風があれば少しでも蒸発してくれるのだけど、、、じっとりと湿度が高過ぎ! まるで気温の低い梅雨時のよう。
靭帯断裂した左膝がだるくなってくるんですよね。
明日は陽ざしがありそうなので20℃位までハウス内は上がりそうです。

さて、自宅に置いてるヘレボの中にAshwood印がいくつかおります。
蕾が上がってきたものや開花してるもの、、色々です。


IMG_9594


★チベタヌス  3年連続での開花となります。




IMG_9580


★チベタヌス 昨シーズン入手しました。




IMG_9566


★Pink Ice 昨シーズン入手しました。




IMG_9564


★希望のヘレボがなかったらしく代わりに送られてきたのがこの株
メリクロンで同じような花が今季出回っておりますけど、この株は本場UKからのヘレボです。
ちなみにメリクロン苗もハウスで開花しております。




IMG_9563


★ペニーズピンク これもメリクロンで大株の開花株が販売されてますね。 近所の大型園芸店にたくさん並んでおりました。
しかーし、UKから来た株なのであります。


もう3月が目の前で、、あっという間の冬だったような気がします。
例年なら3月の声を聞くと庭にも春の兆しが見えてくるのですが、まだまだ根雪がどっさりと残ってます。
早く小さな春を見つけたいですね。