今日も寒かったです、ほとんどは曇っておりましたが大粒のぼたん雪?や霙、雨、変化しながらも気温5℃に届かなかったかと思います。
明日も雪か雨、、、、それも1日、、ずっと。。 気温も今日と同じ位の予想になってます。
もう春はそこまで来てるはずなのに、、なかなか来てくれませんねぇ。

そんな寒い中、用事があり出かけてきましたが、冷えたのか、、久しぶりに坐骨神経痛みたいな痛みがありちょっと不自由してます。
午後ハウスからヘレボ株を自宅へ持ってきた頃からちょっと気になる状態で。
梱包作業も気を付けながら、、無事に発送できましたが、、それからはソファで寝ておりました。



ところで、また「ロイヤルオランダフラワー」検索が頻繁にあったようで、、アクセスが増えてますねぇ。
何をしようとしてるのでしょうか。。 過去、ここからメコノの裸苗を購入しておりました。 その記事ばかりがロムされているようです。


さて、本題です。

ハウス内にて発芽してきたヘレボですが、交配内容にもよるのでしょうが本葉が展開してきております。

IMG_9735



まだ双葉のままのポットもかなりおります。




IMG_9736


本葉の色がすでに黄葉になってるポットが♪ ゴールド系交配ですね。





IMG_9737


今季はこのDDグリーンゴールドの花粉を使っての交配、そしてDDホワイトゴールド、SDゴールドの花粉も使ってます。

天気が不順でなかなか交配作業ができなかったような気がするのですが、少しでも種が採れるよう願うばかりです。