朝からよく晴れて気温も上がりましたねぇ~。
お仕事する前にハウスを開けてきました。
仕事を終えて午後からは自宅のパンチュー寄席に被せていた不織布を取って花がら摘み、和室前のフレームにかけていた防寒用のビニールを半分外してたっぷり水やり♪

デッキ上のフレーム内のヘレボ達の点検をしながら水やりして枯れた葉を取り除いたり、、最後にデジしました。
背中にあたる陽ざしがとても心地よくポカポカですね。
しかしながら、、、腰の調子はまだいまいちで、、液肥入りのジョウロがいつもより重たく感じて、、まだ無理はできそうにありません。


IMG_9738


★オドルス・ゴールドパイン×ラクサスアトロ交配
色的にはとても好みです♪ 香りが感じられなかったのでちょうど開花中のゴールド×ボッコネイ交配の花粉をつけておきました。
このゴールド×ボッコネイ交配株は強香なのです。





IMG_9762


★SSイストリアクス×DDクロアチカス交配
もう一度、DDクロアチの花粉をつけておきました。




IMG_9743




IMG_9744


★2つのポットは自生地トルカの蒔き床、昨シーズン発芽して双葉のまま夏を越して、、そのまま冬に突入。
お目覚めして本葉が展開してきました。(ちゃんとポット上げしてあげないといけません)





IMG_9766



IMG_9767


★1枚目:気になっていた新葉@オドルス  2枚目:気になりだした新葉@オドルス





IMG_9747


★DDクロアチカス@若泉ファーム
良い感じのピコティ系で開花してます♪ あちこちに花粉を使って交配してます。




IMG_9753



IMG_9754


★Ashwood印のボッコネイ 初開花です♪
上の画像の色が実際の色です、下の画像は陽ざしの関係で緑色に写ってしまいました。実際は白っぽいんです。
しっかりと香りがありましたよ~~♪





IMG_9758


★昨年秋に入手したUK印のセルビックス 小さな蕾がここまでになりました。




IMG_9751


★数年前にヤフオクで入手したハイブリッド系
原種株と共にガラスフレーム内に居てもらったんで一緒にデジです。



庭の雪もほとんど融けてきました。
クロッカスが咲いていたり春の訪れを感じますね。
寒の戻りがあるにせよ、これから一気に春に突入し一番華やかな季節を迎えます。