どっしりと重たい雪が10cmの積雪となりました。
朝から晴れたり曇ったりを繰り返しております。 気温は10℃予想ですが風が冷たいです。

さて、昨日到着いたしました♪
2月に注文していた”evolution plants” からの原種ヘレボです。
今回で2度目ですが、発送した際にトラッキングナンバーを教えてもらい追跡していきました。

まず、evolution plants ⇒Citylink社(日本で言うヤマトや佐川ですかね)⇒DHLにより空輸⇒東京(通関手続き&検疫)⇒成田⇒DHL福島(郡山)⇒佐川急便⇒我が家
発送から我が家までだいたい6日でした。
この中で、前回も言われていたのですが、日本のDHLは基本植物は扱わないとの事。
前回は検疫もなく届きましたが今回は検疫を受けたのでしっかりと税金払いました。

今回、植物だと判明したので検疫に回ったのですが、次回からは植物だとわかった場合、発送元に戻される事になる!と言われてしまいました。
そんなショッキングな事を聞いてしまい、、、さて、どうしようか。。
取り敢えず今回の荷物はそのままお願いして配達してもらいましたが、毎回こんなじゃ困ります。
引き続き、注文はしていきたいと思っておりますのでね。

意を決して、その旨をTomさんにメールしてみました。
日本への発送方法を検討してもらえないかと。 Ashwoodとか他は国際郵便を使って、必ず検疫を受けて郵便局の方が配達してくれます。
せっかく手間をかけて根洗いをして証明書まで出してもらうわけですから、、確実に届いてほしいです。

Tomさんにあたしの英語が、、気持ちを伝える事ができたかどうかは疑問なのですが、、なんとなくは伝わったようです。
ここまでは到着する前の話なのですが、もうひとつ問題が。
トラッキングナンバーでDHLカスタマーサービスへ問い合わせをした時に発覚したのが、先方の書いたうちの住所!
まず、、名前がふたつあった、、もちろんひとつは知らない人です。
それと番地が入ってなかった。

これっておかしいと思いませんかぁ? いくらなんでも名前がふたつもあるはずもなく、、これが名前ってわかりますよねぇ。
それに番地が抜けているってどういう事?  荷物を追跡して問い合わせしたから訂正&追加してもらい無事に到着したんですよね、問い合わせしてなかったら、、、待っても届きません。
植物だからこそ到着したら早く対応してあげたい! その思いで追跡していたんですけど。。。

世の中、そんなもんなんですかね。 もっとおおらかにならないといけないのですかね。
なんだか自分がクレームおばちゃんになってる気が。。(笑


IMG_9783



★H.niger






IMG_9784


★H.multifidus subsp.hercegovinus


切れ込みのある細葉が素晴らしいですねー♪

そんなこんなで届いた原種ヘレボなので大事に育てていきたいと思ってます。
来季の開花に向けて植えつけしたいと思います。

あ、最後に思った事! やはり輸入するならお目覚めする前の秋から2月まででしょうか。
3月も中旬になると気温も上がるし、、苗が可哀想ですね。


・・・・・もうひとつ書いてあった名前、、、この方も注文していたのかしら?  無事に到着していれば良いけれど。。