先ほどニュースでやってましたが、今日仙台は20℃近くまで気温が上がったそうです。
確かに風は強かったけど冷たい風ではなかったですねぇ。
明日は夕方から雨予報、日中は曇りのようですが、気温は18℃予想です。
すでにハウス内は浸水した部分があり、、まだハウスの北側には雪が残ってるし、、その雪が融けない限りはハウス内の浸水が収まらないのであります。

気温があまり上がると病気が発生するので気を付けないといけませんね。



IMG_9818


★可愛い丸弁カップ咲きです、「ダブル交配」のラベルなんですけどねぇ。。
初開花なのですが、実はあまり育ちがよくなかったのでハウスの入口付近(屋外)に放置してあったんです。
実際はもう少しレッド系ですね、花弁の中央にレッドフラッシュが入ってます、同系色なのでまた違った雰囲気を醸し出しております。




IMG_9820


★このシングル咲きアプリコットフラッシュも実は調子のよくない株でして、、ハウスの外へ出しておいたものなんです。
不思議な事に花茎も多く上がってます、この場所の方が環境が良かったのでしょうね。
水やりも一切しておりません。 ちょうど朝日が当たるだけなのが良いのでしょう。




IMG_9821



★多弁っぽいDD、前に登場してます。





IMG_9825



★実際はくすんだ淡い紫色系でしょうか、、花弁の裏が白っぽいです。





IMG_9829


★開花するとは思わなかった株で、多弁っぽい?? できればもう少し花弁が整っていてくれたら良いのになぁと思ってしまう。。




IMG_9830


★終わりかけですが、気に入ってる株なので。
花弁の内側がこの色で裏側がピンクなのです、逆はあってもこのパターンって珍しいんじゃないかなぁ。
フラッシュも形よく入ってますねー。




IMG_9832


★咲き始め(昨日)の方が素晴らしく美人さんでした。
形の良い、限りなくブルーがかった灰グレーだったんですよ。 どちらかと言うと小輪でしょうか。





IMG_9833


★初開花、株が充実してくると良さそうなSDアプリコットになりそう 来季に期待ですね。





IMG_9836



IMG_9837




IMG_9835




IMG_9834


★上記4株は新入りさん、お花は終わりかけてます。 まずは根付いてくれるのを願って自宅へ移動です。




さて、3ヶ月予報では東北地方は冷夏の可能性があるとかないとか。。
どちらにしても今季こそは全株を元気に夏越しさせないといけません。
自宅とハウス敷地内の建物の影になる場所を選んで置いて真夏は遮光ネットを使い少しでも涼しくなるように努力したいと思ってます。

今年こそは何事も起こらないよう祈るしかありませんねぇ(笑
と言うか自分に精神的ダメージがなければ良いわけですから、、、強くならないと~~!