今日も朝からよく晴れて気温も上がりました♪
一気に春を通り越して初夏のような暑さで、、、寒さに強くなった分暑さには非常に弱いboomamaです。
この気温のおかげで庭の日蔭に残っていた雪も融けて日当たり良い場所では春の兆しです♪


IMG_9846


この花弁の先の黄緑色が良いでしょ♪ 比較的お花が大きいので見応えありますねー




IMG_9847


今季はいくつか咲いてくれました♪ 原種水仙。 昨シーズンハウスでたくさん咲いてくれた鉢植えは今季花がないのでこの水仙の近くに地植えしておきました。



IMG_9850


原種チューリップです、色は派手だけど毎年開花してくれて手間いらずなので助かります。




IMG_9851


年々花が少なくなってきてますが、地植えしてからかなりの年数が経ってます。 ここだけ見ると自生してるみたいでしょ? 枯れ葉など自然風の庭目指してます(笑




IMG_9853


嬉しい発見です! 昨年1株の開花でしたが、分球したのか種がこぼれたのかわかりませんが、今年は2株から蕾が上がってきました♪  なにコバイモだったかなぁ。。。 数年前にポット苗を入手してその後この場所に植えておいたんですよね。
後ろに見える枕木でロックガーデンもどきを作っているのですけどその中にも1株蕾をあげてるほにゃららコバイモがおりました♪ 枕木の色で目立たないのですけど小さくて楚々と咲く姿は愛らしいですね。




IMG_9844


もうひとつ嬉しい発見!
プリムラ・アリオニー”エアーミスト”なのですけどね、入手した時にこのプラ鉢いっぱいにしてやろう!なんて目論んで株分けして植えこんだんです。
それから小さな株は枯れていくし、、で、この2株が残った、、のは良いけれどなかなか咲かない。。
待つ事何年でしょう! 初めて咲いてくれます♪
葉と葉の間から白っぽい蕾が見えてます。  


・・・・・開花後にこの株を株分けして空いてる隙間に植えておこう。。(笑