今日も陽ざしが出て気温も上がりましたが、風が強くて・・・花粉症の方はさぞ辛かったかと。
花粉症ではないけれどしっかりマスクをして作業しておりました。
肩こりが原因なのか、、ここ数日頭痛がひどくて参りました。 昨夜は首筋が痛くて、、とうとうモーラステープを貼ってしまいました。
痛みはとれましたが、、またこの時間になって、、頭痛と首筋と肩の痛みが。。


歳ですねぇ。。。



さて、種蒔きしてポット上げまで出来たメコノさん達のその後です。

IMG_9920


★ホリデュラ・アルバ




IMG_9921




IMG_9922


★プラッティー

今の所、新葉も出てきたようなのでしばらくはこのまま生長してもらいましょう♪
寄せ植え状態だったラケモサ、、、確か12cmロングスリットポットに植えたかと思うのですけど、、すでに底のスリット部分から白い根が見えております。。
さて、今後は15cmスリット鉢にでも鉢増しでしょうか。 
すみません、画像撮ってなくて。。



デッキ上無加温フレーム内に置いてましたが、ビニールカバーを取り外したので風通しが良くなりました。
早めにこのフレームの屋根を波板で作らないと~~! 軒下とは言えあまり軒が出ている訳ではありませんのでどうしても雨対策が必要になってしまいます。
梅雨時の気温にもよりますが、夏前には遮光ネットを張る予定です。
メコノさん達には、、、やはり冷蔵ガラスケースでしょうか。