1か月位前だったでしょうか、シンボルツリーの根元に植えてある八重咲きイチリンソウの群生の中にひょこっと出てくる銅葉色のヘレボがおりました。
今季も確認でき、思い切って掘る事にしたんです。

小さな苗が3つ、4号位のプラ鉢に3株とも植えておいたんです。


IMG_9976


これが八重咲きイチリンソウが出てくる前の謎のヘレボ画像。





IMG_0174


3株中2株のお目覚めしていた葉が枯れてしまったので、、もうダメだと諦めていたのですが、ふと見ると小さな新葉が展開してきてます♪
やはりあの場所では八重咲きイチリンソウの群生で埋もれてしまってたんですね。
用土には肥料が入っておりませんが、日当たり良い場所に置いてるので生長する事ができてるんだと思います。
あの少ない短い根でよく復活してきてくれました♪

そして、やはりこのヘレボは一番最初に入手したイタリアヘレボだと思います。
葉は緑色してますが茎の色がチョコ色してるんです。
おそらく発芽してなかった種がそのまま土中に居て翌年か翌々年か発芽してたんですね。
銅葉なので目立つ事もなく生長時期も短くて、、なかなか目立つほど大きくなれなかったんだと思います。

大事にお世話してぜひ開花まで持っていきたいです♪ この時のイタリアヘレボは香りのあるものばかりだったんです。 期待ですね。