昨日蕾が色づいてきていたので期待しておりましたら期待通り、今朝開花しておりました。

IMG_0239



IMG_0237



IMG_0238


★Nomocharis aperta

花の直径:約4cm位でしょうか、球根の大きさの割に小さなお花でしたが、とても可愛くて自生地に想いを馳せてしまいました







IMG_0240


★ L.lophophorum

元々は L.lophophorumの鉢の中でノモカリスが開花してます。
 L.lophophorumの蕾も順調に大きくなってきてます♪


今年はこの2種の種を採ってみようかと思ってます。
と言うのも昨年だったか花友さんから数品種のNomocharisの種を頂き蒔いていたのですが、ここ数日で発芽してきてくれたんです!
デジしておりませんがほとんどの品種から可愛い1枚葉が出てきております。

と言うことでもしかしたら種が採れれば何年かかるかわかりませんが開花させられるかも!と希望が持てたのです。
球根から開花させられたら今度は種から咲かせたくなりますね。