朝から曇り空で昼頃には霧雨に、、そしてそろそろ雨になりそうです。
気温は平年より低いようです、先ほどハウス内の温度計は16℃になっておりましたからね。
天気にもよりますが、まだハウス内は外より気温が高くなる日が多いですかね。
風があって陽ざしが強い日などはハウス内の方が心地よく感じます。


さて、自宅の狭い庭にたくさんの樹木が植えてあります。
大きくなるもの、、そうでないもの、、色々ですが、ほとんどが落葉樹なので春になり芽吹き、新葉を展開し、蕾を持ち花が咲いてきました。


IMG_0242


★八重咲きコデマリ
日当たり良い場所に植えたのですけど痩せ地だったかな、肥料入れないとダメですね。




IMG_0244


★斑入りノリウツギ
まだ蕾は持っておりませんが綺麗な斑入り葉です♪




IMG_0243


★西洋ウツギ ”ゴールデンシャワー”(だったかな)



IMG_0247


咲いてる花もありました。




IMG_0248




IMG_0249


★西洋ウツギ
上のは枝が道路に出てきてしまい日当たりばっちりで満開状態です。
下のはエゴノキの影になって咲いていた枝です。





IMG_0245


★ロックローズ
苗を入手してから、、、6年か7年経ってます。 一度も咲いておりませんでしたが、この画像の膨らみは初めて見たものなんです。
もしかして、、蕾???かも。。   枝はかなりのたうちまわっておりまして、無理矢理上向かせました。



一番大きな樹木は、もみの木かな、追って白モクレンとエゴノキは良い勝負。 その後を追っているのが更紗ウツギ。
あ、シンボルツリー(名前不明)は毎年剪定しているのでそれほどではありません。
そそ、ネグンドカエデも今年はかなり大きく枝を伸ばしておりますねぇ。

昨年まで一番大きかったスモークツリーは強剪定(笑)してしまったので今年は普通です。
最近、ふと思うのですが、、思っていた以上に樹木が好きなのかも。