朝から青空です♪
この時期、1日の気温差が激しくて、、、若干身体がついていけてないですねぇ。
絶好の園芸日和が続いてますが、全然はかどっておりませーーーーん!


IMG_0457



IMG_0458


★8/15に種蒔きしたビオラ
このビオラの種は”たまさん”から送って頂いたものです♪
いつもは近所の生産者さんから購入して、「パンチュー寄席」をいくつも作っているのですけど、、、経費節約の為に今季から規模を小さくする事にしました。
チューの球根もほんの少ししか注文しておりませんので、それにあわせてビオラを、、と思ったのですけど、種を全部蒔いたらこんなにたくさん♪

通常は1ポットに1株ですけど1ポットに2・3株植えようと思ってます。
その方がボリュームもあって咲いたら華やかかなぁ~っと。


この位の苗ならばポット上げしないで直接コンテナに植え付けてしまっても良いんでしょうね。
さて、かなりの数の苗ですよ~~♪
”たまさぁ~ん♪” お里帰りは必要ありませんかぁ~~?




IMG_0459


★プリムラ@fromおフランス
今年の初めだったか、フランスのナーセリーから種を購入して冷凍庫に入れておいたプリムラ。
数品種購入し、それぞれ発芽率が違い、画像のプリムラは発芽率が良かった方の品種。
もうポット上げしても良い時期ですが、、、、、できておりません。。

ポット上げ後にハウス内にて管理、1月か2月頃開花してきて、苗に余分があればショップで販売予定です。
そして、このナーセリーは今季から苗も日本へ販売することになったらしく早速注文しております。
おそらくまだ日本には流通してないだろう品種もあります。
そのひとつ”Blue Ice” 青っ花好きにはたまらない花色なんですよ~~♪
今までにない優しげな水色のダブルプリムローズなんです。

発送予定は10月との事なので、これも余分があればショップにて販売したいと思ってます。
またUKより原種ヘレボ苗も入荷予定なので苗の状態を確認した上で販売したいと思っております。


もしお好みのものがあれば、ぜひポチッとお願いいたします<(_ _)>
(ってまだまだ先の事なのですけどね)