予報より雲が多い1日でした。
風もありましたが、予想気温23℃だったので心地良い秋の風です。

やっと重い腰をあげて作業してます、昨日は発根したヘレボの種蒔きが終わりました。
育苗トレーのビオラ苗もポットにあげました。
夏越しできなかったポットを片付けたり、発芽していたブルーアブチロンもポット上げしました。
続々と休眠していたヘレボ達もお目覚めしてきましたので、後日記事にしたいと思ってます。
今日は現在庭で咲いてる花達です♪

IMG_0474


★白花ゲンノショウコ★
数年前に苗を頂いて着実に増えてきております♪



IMG_0486


★白花ホトトギス★
増えていると言えば、この白花ホトトギス!
先日の草取りで結構抜きました。狭い庭には1株あれば十分です。



IMG_0473


★ホトトギス(名前がわかりません)
家の北西通路ではびこっているホトトギスと同じかどうかわかりませんが、庭での開花は初めてです。
同じ花なら可哀想だけど抜かなくちゃ。



IMG_0476


★黒花ヒキオコシ★
花後に片付けないので種が飛んでおちび苗も咲いてたりしてます。
大きくなった枝は途中で剪定しちゃいました。



IMG_0477


★桃花アキチョウジ★
早いうちに切り詰めると程々の丈で咲いてくれます。
はびこり過ぎていた”セキヤノアキチョウジ”はほとんど抜いてしまいました。 1株で十分です。



IMG_0480


★シモバシラ(でしたっけ?★
今年は豊作?のほうで四方に枝を伸ばしてます。



IMG_0484


★コバルトセージ★
樹木の剪定をもっと早くしておけばシャキッとして咲いてくれてたのかも~~。
来年は道路の方に出ていかないでね。



IMG_0481




IMG_0482


★クラブアップル★
今年は豊作です♪  気温差が出てきたので色づき始めました♪
美味しそうなのだけど残念ながら食べられませーーん。



IMG_0487


★レンゲショウマの種★
毎年開花してくれるレンゲショウマですが、また種をつけてるみたいです。
春までカットしないので自然と種が落ちるようで、いくつも発芽してます。 もうそろそろ実生から開花しても良いんですけどねぇ。



IMG_0488


★数年前に輸入苗を購入したキク科(ですよね)、、名前わかりません。
実は鉢植えにしていて、、小さな蕾がたくさんついていたのですが、アプローチ入口に鉢を置いてたので邪魔になって先日カットしてしまったんです。
こんなに可愛い花が咲くなんて記憶になかったんですよーーー。
っで、根際から出てきた可愛い枝に咲いているのを発見して、初めてこの株の花だと気付いたと言う訳。
実際はもう少し花色が濃いんですよ♪


丈が高くなるようなのでそのうちハウス前の花壇に植えようと思います。