ちょっとご無沙汰でした。
季節の変わり目なのか、、台風のせいなのか、、体調が優れずヘレボや発芽した苗達の水やりもかろうじてやっておりました。
なので、植え替え等何もできておりませーーーん!

今日、明日とboopapaが出張で名古屋なんですよ~、何も気にせず過ごせてまっす(笑
っで、やっと先日から到着していた球根類を植え付ける事ができました。
ただチューリップとテコフィレアの球根だけは出来ませんでした。

チューリップはやっぱりパンチュー寄席にしたいし~~(今季は2品種しか購入しておりませんの)
そそ、昨年売り切れだった八重咲きヒヤシンスも今季は早めの注文でgetできましたので、それもまだ植え付けが終わってません。

明日体調がよくなれば(夕方寒いと思いながら球根等の植え付けしたら具合悪くなってしまって、、夕食後には風邪薬を飲んだ次第)ビオラ・パンジーを少しだけ入手して、出来たらパンチュー寄席を作りたいですねぇ。



さてさて、先日から画像だけは撮っておいたのですが、とても嬉しい発見があったんです。


IMG_0499



IMG_0491


★クレマチス・ネパーレンシス★

画像上は大株、下は実生苗なのです。
実は毎年買い損ねていた所、春にみーこママさんが送って下さったんです。
大株の方は購入したままの状態で、実生苗はポット苗でした。
まずは実生苗をプラ鉢に植え替え、大株の方は用土を落として植え替えしたのですが、、、段々と元気がなくなりとうとう葉が全部落ちてしまったんです。
もう、、、ガックリのboomamaでした。

そして、夏も葉がない状態で過ごし、、微かな望みをもち涼しくなってきた頃に水をやり始めたんです(実生苗)
すると数日後に茶色くなっていた茎に緑色の葉が!!

飛びあがって喜びましたぁ~~♪ そして、水遣りもしてなかった大株の方に水やりを!
植え替えした際に根が腐っていたので、ダメだと思ってたんですけど、、なんと実生苗と同じようにお目覚めしてきてくれました。

枯らしてしまったと思い込み、ショックでみーこママさんにも話が出来ずにおりました。
これで、今季の開花は難しいかもしれませんが、絶対に開花させて報告したいと思います。