ひゃ~~今朝の冷え込み 寒かったです~。
今日は久しぶりに最高気温が12℃とか、、、今までが例年より暖かかったので突然のこの気温は堪えますねぇ。

時折 日差しは出るものの雨のまじった西風が強くなってます。
予報によると明日からまた20度前後の日が数日は続くそうで、、早めに冬支度に取り掛かった方がいいようです。

まずは自宅で夏越しさせたヘレボ達をハウスへ移動です。
ハウス内もまだ冬用にセッティングされてないので、、やることがまたもや山積み状態です。


さて、今年採った種を採り蒔きした残りを冷蔵庫へ入れた発根させプラグトレーに蒔いておりましたが、やっと本葉が見えてきました(^^♪

IMG_0503


ありゃ、ボケ画像でした。。
まだ発芽してこない種もありますが、、まぁ~気長に対応していきましょう。
いずれ、ハウスへ移動しポット上げ作業が待ってますのでね。



IMG_0504


自宅で夏越しし、お目覚めしてきたヘレボの新葉♪
画像の苗は大木ナーセリーさんからおまけとして頂いたカップ咲きグリーンシングルでとても香りの強い個体のセルフです。
残念ながらこの親株は夏越しを失敗して枯らしてしまいましたので、ぜひこの2代目に頑張って良い花を咲かせて香りを漂わせてほしいです。


さて、これから税理士さんがお見えになります。