今日も荒れた天気になってます。
まず、風が強く体感温度は0℃に近いかも。。
霙混じりの雨が強く降ってきたり、、青空になってみたり、、、ころころ変わる天気です。
気温の低い(と言っても平年に比べてって事ですが)日が続いたので我が家の庭はすっかりと冬です。



IMG_0627


クラブアップルが色づいてきてかなり目立ってますが、、鳥さんは食べにきませんねぇ。
以前、齧ったことがあるのですが、、渋くて食べられたもんじゃなかった。。
鳥さん よくわかっているようです。



IMG_0628


メイン花壇の中、銅葉プリムラの葉が見えておりました。
夏越し成功したのですねー、来春の開花が楽しみです♪



IMG_0629




IMG_0630


メイン花壇の中央にいくつか原種シクラメンを植えてます。
ラベルが飛んでしまってどれがどれだかさっぱりわかりません。
取り敢えずは生きていてくれるのが先決なので開花はゆっくりでも構いませんね。



IMG_0631


この葉はおそらくジロボウエンゴサクかと思われます。
数年前までは鉢植えで咲いてもらってましたが、種がこぼれて増えてきたので鉢土ごとこの花壇におろしました。
そして、開花後に種ができると花壇のパラパラと蒔いておいたのです。
自生地とまではいかなくても早春に開花してくれる姿を見て自生地に想いを馳せるのでありました。