ハウス内に居る原種株も開花してきました♪

まずは、クロアチカス




IMG_1124


花弁の内側にブルーグリーン地にパープル系とそのベインが入ってます。
今季は太い花軸が3本ありそれぞれにいくつかの蕾をつけてくれてます。




IMG_1102


昨シーズン入手したAshwood印のクロアチカスです。
この産毛がクロアチカスの特徴ですね。  蕾はパープル色♪ 開花が楽しみです。





IMG_1101


自生地採取種子からのトルカータス 
やっと開花しました♪
一般的なバイカラーのトルカータスです、ただまだネクタリーがはっきり見えておりませんので再度要チェックです。


自宅に置いてる原種ヘレボ達もお目覚めしてきたり、小さな蕾が見えてきたり、、、と変化が出てきました。
また後日まとめて載せたいと思います。