花色が見えてきたチベタヌス 5株 開花が秒読み状態になってきました♪


IMG_1133




IMG_1134


この2個体が開花一番乗りでしょうか。
今季入手した株です。




IMG_1122


Ashwood印のチベタヌス
淡いピンク色が良いですねー♪




IMG_1126


この個体もAshwood印なのですが、大株の方でもうひとつ花芽があったと思います。
上の個体より花色が濃いみたいです。
だいたい同じ場所に置いているので、紫外線の影響の差は少ないと思います。
後、違っているのが、用土でしょうか。
上の個体には山野草系の用土をメインに使っております。
下の個体にはブレンドして作った用土で植えてあります。 どちらも水はけは良いですね。


交配相手のnigerは、、と言うと、、ほとんどが開花してしまってます。。
となるとハイブリッド系との交配しかありません。 
いくつか候補になる株があるので交配してみましょう♪