2011年3月初めにAshwoodから到着した中で枯れてしまったと思っていた四川省産のチベタヌスが開花しました♪
昨シーズン、開花しなかったので、、と言うか葉芽すら出てこなかったような記憶があるのです。
なので、ハウスに四川省産が2株(1株は自分で輸入、1株はヤフオクから)いるのですが、自分で輸入したのが2株だったので1株は枯れてしまったと思っていたのです。

ところが、自宅のデッキ前の縁台の下に鉢を置いてたらしく、、庭のチェックをしている時にいきなり花芽を発見したのです。


IMG_1632


何とも大輪のさくら色がたまらないです♪
このチベタは思い入れがあるヘレボなので、生きていてくれて本当に嬉しいです。
到着から1週間後にあの震災だったので鮮明に覚えているのです。

大事に育てていきたいです。




IMG_1598






IMG_1566


この2株は、昨シーズン ヤフオクにて入手したものです。
1年で開花してくれるとは思っておりませんでしたので嬉しいですねー
早速 交配してみました。