予報通り、気温上がりましたっ! 19℃予想でしたが、、ハウス内は全開にしても風があまり吹かなかったので早くも28℃、、。
明日は最高12℃予想、、、こんなんじゃ身体がついていきませんねぇ。

朝、ハウスを開けてから午前中いっぱい事務仕事を済ませて午後からハウスへ。
自宅から植え替えが必要なヘレボ苗を持ち込みます。
赤玉中粒がなくなって、、調達してこなくちゃならないけれどある用土で適当にブレンドして植え替えを済ませ、水遣りもして、数日前に植え替えしておいたヘレボ苗(原種)を自宅へ1ケースほど移動。

これでハウス内は交配した種親と当期発芽苗、昨年発芽苗のみとなりました。
お次は種採取の為のお茶袋かけです。
同時進行で当期発芽苗のポット増しも順次やっていきます。
その間も液肥で水遣りですかねー
あーー、消毒もしないと~~。  そして夏前には遮光ネットを張らねば~~。

っで、水遣りに励んで・・・・おっとその前に種も採り蒔きですね。

そうこうしているうちに気温が下がってきて夏が終わり、、、秋になるとヘレボシーズンが始まります。
一気に1年を駆け抜けてしまいました(笑



午前中、事務仕事をしている際、いつもは陽ざしの元で寝ているみぃちゃんが何を思ったのか甘えてきて隣のブーパパの椅子の上でご満悦♪


IMG_1791


「なに?おかーしゃん・・・」



IMG_1785


「だからなに? なにしてるの?」



IMG_1789


「あたしはねむたいのにゃぁ~~♪」


みぃちゃんも今年で17歳になりますねぇ~。
先日爪切りで病院に行った際、体重が増えていてビックリ! 歳をとってくると人間もそうですが、あまり痩せていると可愛くありませんよね(かなり自分を擁護してます)

はなちゃんが病気でガリガリにやせ細ってしまったのが本当に悲しかったです。
今は少し体重も増えてきて脊椎も目立たなくなってきました。


今、隣のブーパパの椅子には、病気のはなちゃんが居てリラックスしております♪
すかさず撮りました♪