予報より早く降りだした雨、、、予報は夜になってから、、だったのに、朝ハウスへ行く時には霧雨になっていて、、でも不思議な事に自宅付近は霧雨なのにハウスでは降ってない、、ほんの少ししか標高は変わらないのに。。
昼頃まであれこれと作業をして、、相変わらず気温が低いし陽ざしもないし、、、で早々に切り上げた。
帰ってくる時も自宅に近づくと霧雨が強くなって、、雲の中?状態でした。


さて、やっとハウス内のヘレボ苗達の消毒を済ませました。
ついでにハウス外に出してるヘレボ達にも、、、ハウス前に居る薔薇達、、これから雨だって言うのに、、良いのかなぁ。

消毒液を作ってしまったので全部使いきらないと~~と今度は自宅に持って帰り、自宅ヘレボにもーーー!



明日も雨&曇り、、明後日(日曜日)にはやっと陽ざしが見られそう。

お茶袋かけ作業がまだでした。。




IMG_1809


早くも可愛い蕾が見えてきました♪
Symphytum ibericum 'Hidcote'  ドワーフコンフリー”ヒッドコートブルー”
植え付けしてから数年生き残ってくれてます。
赤い蕾から徐々に色が変化していきます。

白と水色のお花で根元がほんわか赤が残る感じかな。

ドワーフと言う位なので大型ではありません、だいたい2~30㎝以内でしょうか。



気温が低い状態ですが(最高12℃だったかな)昨日よりも今日の方が桜の蕾が開き始めてますねー
ハウスへ行く途中にある桜の大木は1割程咲き始めてきました♪
ハウス敷地の前に水道局があるんですが、そこにもたくさんの桜が植えてありますのでこの時期は毎日がお花見になりますね。