庭を見渡すと青っ花が咲いてます♪


IMG_2197


鉢植えのまま、毎年咲いてくれてます。
花色が薄い紫色なんです、一般的によく見かけるのは、濃い色ですよね。
本当は白花が欲しかったのだけど、、なかった。
もうかれこれ6年になりますねぇ。

不思議な事にうちにはこの花色しかないんですが、どこから種が飛んだのか、、発芽してきて翌年開花しちゃうんです、それも濃い花色で。。
この株から種が飛んでいるのかどうかはわかりません。。
でも可能性は高いです。 今年も咲きそうで、、見つけると抜いているのですけど根が深く抜けきらないです。



IMG_2198


★カンパニュラ・アルペンブルー
かなり前(10年は経っているかと)にハンギングバスケットで寄せ植えを作り、ラティスフェンスにかけておりました。
その後、寄せ植えの株は枯れてしまいましたが、すぐ近くのこの場所に種がこぼれたらしくて、翌年から毎年咲いてます♪




IMG_2205


★ベロニカ・なんだっけ、、、
久しぶりの開花です。
鉢植えなのですけど、日当たりがいまいちでちゃんと咲いた事がありませんでしたがラティスフェンス&パーゴラを撤去したので日当たりよくなり咲いてます。

この青は格別の青ですね~♪