朝から小雨が降り続いております。
気温は平年並みってところでしょうか。

今日、明日とboopapaが出張?提携先との勉強会?とかでおりません。
夜居ないのは久しぶりです。
と言う訳ではないのですけど、、、全身気が緩んでしまってるみたいで(笑)何もやる気がおきません。。


昨日の作業でメインの用土を使いきってしまったので調達しないといけないのですけどねぇ。。
朝食の野菜ジュースもなくなってしまったし~。。
気が進まない時に無理するとろくなことがありませんからねぇ。。
昔っから、何事にも波があって極端なboomamaなのです。



っで、梅雨の最中、紫陽花が美しかったので撮ってきました♪


IMG_2382


★レオン
3年位前になるでしょうか、一目惚れしてしまい(いつもそうです)開花終了間際の株を入手。
その後、お世話ができなくてやっと復活してきて今季このひとつだけ花をつけてくれました♪
ピコっているのがおわかりになりますかぁ~~。
もう少し咲き進むとはっきりしてくるかな。




IMG_2379


実は今季は白花の紫陽花を探しておりました。
でも中心部がピンクだったりして結局探せません。
ふと今季入手した山紫陽花をデジしようと思い見たら、、なんと欲しかった花の色をしてました!
3品種の山紫陽花@9㎝ポット苗を入手し鉢増ししてハウス敷地内に置いてましたが、その中の1品種が真っ白な花で中心部が青色?だったんです。
(あ、ラベルを見てこなかったので品種名はわかりません)




IMG_2383



IMG_2385


だいぶ咲き進んできてますねぇ~~加茂さんシリーズです。




IMG_2386


★マジカルシリーズ コーラル
何回見ても不思議でなりませんねぇ~、どうしてこんな色合いになるのでしょうか。




IMG_2388


IMG_2389


やはり今季はこのピコティ紫陽花が一番のお気に入りでしょうか。
来年も同じ色で咲かせたいですねぇ。





ハウス前花壇では、ブッドレアが咲き始めてきました♪

IMG_2372




IMG_2376



★ブッドレア 2種
上:花色が大好きです。 下:葉色と花色のコントラストがなかなかですね。


このブッドレアは地植えしてるので、昨年爆発生長してしまい秋に強剪定をしておりました。
っが、今年もどんどこ枝を伸ばして大きくなって咲き始めてます。
株下の方の枝は風通しが悪くなるのでカットしてます。 またハウスの方へ伸びてる枝もカットしてます。

カットした枝は適当に挿しておくのですが、比較的安易に挿し木苗ができます。
もう少し上手く剪定ができると良い日蔭となってヘレボ苗達にも役立つんですけどねぇ。