自宅デッキ上の無加温フレーム内で過ごしている原種達ですが、少しずつ動き始めてきました♪
結構な数がありますが、、なかなか開花に至ってくれません。
そこで、今シーズンは家の東側に原種をまとめて置くスペースを作ろうと思ってます。
もちろん屋根のある状態にして、、、どういう訳かうちの原種達は夏に落葉してしまう株ばかりで、、そのせいか生長が遅いというか、、、花芽を持ってくれません。。

他にも原因があるのかもしれませんが、まずは場所を変えて様子を見てみようと思います。




IMG_0132


今季輸入したムルチ・イストリアクス。
説明では開花株と書いてあったけど信用しておりませんでした。
ここにきて蕾が見えてきたのでビックリ!

さて、香りがあるといいなぁ~~イストってどれも香りがある訳じゃないのかな?
イタリア自生のイストとは花色が違うようなので、開花が楽しみですねぇ♪



IMG_0135


これって葉芽?花芽?
実はプルプラなのです。 葉が落ちる事なく夏を越してくれました。



IMG_0136


花芽なのか葉芽なのか、、まぁ、どちらでも良いのですけどね、葉色に特徴があるんです。
これは確かオキシデンタリス@UK印だったかな。
輸入した翌年だったか、開花してくれて、、、それから何年経ったかなぁ~~
開花していた記憶がない。。。