先日、県内ナーセリーにて入手してきたヴェシカリウスの大株。
植えてある用土の上の方だけ少し手を加えてみました。

まずは、株の様子です。



IMG_0840




IMG_0841




IMG_0842




新葉が展開している根元付近には、更に別の箇所から新芽が出てきてるのか、出てこようとしてるのか、、出てこれないのか、、このままなのか、、わかりませんがこーんな感じです。




そぉ~っと上の土をどかしていったら根が数か所から出てきたので、それ以上はやめ、新たに大粒、中粒を入れた用土を元の量まで戻しておきました。

(その画像は撮っておりませんでした<(_ _)>)





IMG_0843



根っこの塊りのようなものに行きついたんです。




IMG_0844




IMG_0845


新芽が出ている右側部分の膨らみ?がまるで蒟蒻みたいになってます。
本来なら用土を変えたい所なのですけどこの時期なのでやめました、何とか夏を越してほしいですねぇ。
そして来年の今頃、蕾が見えていたら最高なのですけどね。