どんより曇り空、、時折 薄日が差しておりますが、、午後からは雨予報です。


気温が低くないので、自宅デッキ上の株達をチェックしながら水遣り&撮影です。




かなり前ですが、花友さんから送って頂いた通称:イタリアヘレボ、新葉が銅葉色して香りのある個体が多いイストリアクス、昨シーズンは作落ちさせてしまいましたが、今季は開花してくれました♪




IMG_0122




1番花はすでに花粉が出てしまってますので、画像の2番花に今季入手で筒ネク香りありのイストLD305の花粉をつけてみました。




IMG_0123


新葉色はうっとりの銅葉です♪



IMG_0124


この時期にしか見られない色です。



今シーズンの交配は、香り個体、更にはカラーゴールド系、原種、原種交配が中心になりました。
どんだけ種が採れるのか、、、いゃ、採れてしまうのか、、、怖いかも。。