ここ数日、平年並みの気温に戻り乾燥はしてるけど最低が氷点下にならなくなったんでハウスは入り口とサイドを少し開けっぱなしにしてます。

それと南面に設置していた白の遮光ネットを冬の間できるだけ上げていたのだけど、、下げてみたら、ハウス内の気温が以前より上がらなくなり、、気温差を心配しなくてもよくなったかな。


それでもやはり水遣りは必須です、、ハウス入口に置いてるタンクの水がなくなってしまい、、、バスタブまで汲みにいく事何回だ??
午前中、水遣りをしてから交配した花以外の花をすべてカットしました。
いやぁ~~すっきりしましたねぇ~。
時間がわからず、、切りのいいところで帰ってきたらすでに午後1時半。

昼食を済ませて、、3時過ぎあたりから夕方まで撃沈でした。
水汲みでまた二の腕に肉がつきそう。。。



さて、ハウス入口前に作った苗台の下で冬を越してもらった発泡スチロール植えの雪割草たちが開花してきました♪

IMG_1026


渋い雰囲気でお気に入り♪


IMG_1031




IMG_1030




IMG_1027




IMG_1032





IMG_1028




IMG_1029


古葉はカットしてます、細長い形の発泡スチロール箱に植え込んで、冬前にはふんわりと不織布をかけておきました。棚下なので葉の傷みも少なくてすみました。



うちの気候下での雪割草の発泡スチロール栽培は枯らす事もなく手間要らずなのでとても嬉しい限りです♪