やっと重い腰を上げて少しですが、ヘレボ関連の作業をこなす事ができました。

交配した種を採取した親株、原種等をトラックに積んで自宅に移動致しました。
リビング前のデッキに置いて夏越しさせます。
ラティスのフェンスがあるのでまだ遮光ネットは張っておりません。

そして、無加温フレームのカバーも外しました。
これで雨に当たってしまいますが、原種の苗達がなかなか開花しないので置き場所を変えようと思ってます。
その為のフレームを移動予定です。


それからハウス敷地内に昨年秋から出していたヘレボ達の草を採り古葉切りをして、、その場所に防草シートを敷いて並べてみました。
2m幅の防草シートなので、半分完了、更にもう一列敷く予定です。

boopapaはやっとバスタブを処分してタンクを設置してくれました♪
自宅に移動する作業も手伝ってくれました♪


明日は雨予報です、タンクにどの位溜まってくれるでしょうか。



さて、ハウス内の苗達に水遣りしていて発見(^^♪


IMG_1416


ラベル通りに交配できているのかどうか、、疑問ですが。。
やっと2枚目の本葉が展開してきました♪

ハウス内は今日も暑く、、しっかり30℃は超えておりました。
早くハウス天井換気工事してほしいですねぇ~。