かなり前(もう15年以上)にご近所さんからよく増えるから、、って頂いた球根が毎年咲いてくれるんですけどねぇ。




IMG_1421



葉の感じは・・・

IMG_1422


ありゃ、ピンボケでした<(_ _)>

っで、これは、スパニッシュブルーベル(Hyacinthoides hispanica)



もう一ヶ所に咲いてるのが・・・

IMG_1417


この株の葉は・・・


IMG_1418


上のスパニッシュの葉よりも少しだけ細いような気がするんですよね。
ただこの球根はどこから入手したのか覚えてないんです。

そして、昨年秋にUKよりイングリッシュブルーベルの球根を輸入して植えておきました。
春になり葉が展開してきて、、更に花芽が上がってきたんです。




IMG_1425



これが蕾の状態



IMG_1427


蕾が上がってきた所ですね。
葉の感じも写ってますが、、、ここでかなりの疑問です。

イングリッシュブルーベル(Hyacinthoides non-scripta)と明記してあるのを確認して注文したんです。
まだ咲いてみないとはっきりとはわかりませんが、、交雑種の可能性が高い気がします。


そうなんです! 本場UKから取り寄せても本物のイングリッシュブルーベルではなく、スパニッシュとの交雑種なのかもしれません。
この春、発芽してきたイングリッシュブルーベルは果たして本物なのでしょうか。

やはり実際の群生地を見に行くしかないのでしょうか~~(無理無理)

また開花したらご報告したいと思います。