昨日の夕方、庭の水遣りをしていて、、ふとイングリ・ブルーベルもどきの種袋の色が変化してきているのを発見し、、いくつか採ってみました。



IMG_0299




IMG_0300


どちらの画像が分かりやすいか、、
上の画像かなぁ、、種袋(花ひとつ分)の色が緑色から黄緑色に変化してきたので採ってみると中から黒い種が♪
ただ種袋の内側がヌルッとしていたので乾燥させないとダメだと思い、画像の状態で部屋の中に置いてます。
真っ黒の種ならもう熟してますのでOKですね。


これから順次採取できると思いますので、手を挙げられた方々にお送りできるかと思います。

初めての方はご住所をメールにてお教え頂けると有難いです。

メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp  (%を@に変えて下さい)
件名:ブルーベルの種配布

これでメールをお願い致します。 発送は追ってブログ内にて書かせて頂きたいと思ってます。