当地でも屋外で越冬するFuchciaがあると聞き、んでは、育ててみようじゃないですかぃ!って事で苗を探して注文してみました。

明らかに越冬するであろう品種は、「ガーデンフクシア」の名で流通しておりました。


その品種とは別に某ショップにてポチッたフクシア3品種

1)F.Clair de Lune クレアドルーン

IMG_0360



可愛い蕾がついておりました♪

開花が待ち遠しくなってしまいます。



2)F.procumbens  プロカンベンス

IMG_0362


花は終わっていたのか、、これからなのか、、、わかりませんが、かなり長い枝が伸びている苗でした。
これは原種です。



3)F.triphylla "Fudzi San" フジサン
葉が落ちていたので復活してきてから撮りたいと思います。



この3種、耐寒性について調べてみました。
購入したショップでは、半耐寒性、霜に当てない、マイナスにならないようにする、、との説明を頂きました。
(原種の2)は耐寒性があるので問題ありませんとの事でした)

残り2種を検索してみると、、海外のサイトでは、Hardness zone7a~9b だそうです。
当地は8あたりかと思ってたので、、もしかして充実した株ならば地上部がなくなっても株自体は生きてるかもしれません。
まずは株を大きくして日当たり良い場所を確保、そこに地植えしてみたいと思います。