今年春頃からある植物の種を探していて、、あるネットオークションにて中国の人が出品しているのを発見!
初めからあまり信用はしてなかったのだけど、、案の定、、送られてきた種はことごとく違っていて。。


1回目は、ネムノキのようです。
2回目は、、



IMG_1621



これが発芽し本葉が出てきた所。
明らかに違いますねぇ~~、、これはリナムですね。



そして、3回目は、これまたこのリナムと同じ種が送られてきました。


ここまでの3回分は、しっかりと返金してもらいました。

その後、4回目の種が届き、すぐに蒔きましたが、、発芽に至っておりません。
この時の種は出品時に学名が表記してあったのでもしかしたらもしかするかも、、と密かに期待してます。



そして、5回目の種が送られてきて、、かなり小さな種だったんです。
そこで、出品者の方に「これは本当にあの種なのですか?」と質問してみました。
帰ってきた答えは、、「はぃ、本当です。 あなたはこの植物を育てるのは初めてですね。」っと。

すぐに蒔いてみました、、するとたった2日で・・・



IMG_0421



揃って発芽してきましたよ~~♪
しかーし、、どうにも腑に落ちない。。。 やっぱりこれは違いますねぇ~。


っで、よく観察して画像検索をしてみましたら、、

あーーー、、これ、松葉ボタンの発芽画像のそっくり!! 1年草なので発芽が早かったんですねぇ。
って事で、また騙されてしまいました。
この種についても早々に返金してもらうつもりです。


残るは、6回目の種がまだ到着しておりません。 4回目の発芽してない種と同じなのか、、違う種なのか、、こうなるととことん追求してみたくなります。

無いとなると余計手に入れたい! 


中国人のビジネスにどっぷり嵌ってしまったようです。