昨夜の低気圧による大雨はそれなりに降りましたが被害はゼロ。 何よりでした。
それにしても台風が仙台に直撃するなんて、、以前では考えられませんでした。 東京では経験していても仙台は台風の影響がないのでそれが本当に嬉しかったもんです。

これからこういう気候が続いていくのでしょうか。
段々と四季がなくなっていくように感じます。。



さて、低気圧一過で朝から青空♪
空気は爽やかな風になり、久しぶりに窓全開でエアコン無しでした。


昨日に続き また新たにダブル蝶豆が開花しております。


IMG_0461



IMG_0462




IMG_0463


ダブルと言うより2段咲きな感じ?
この花は昨日の記事で載せた蕾の個体です。



IMG_0464


次に開花するのはこの蕾でしょうか。 もう色づいておりますね♪


天気予報によるとやっと明日あたりから気温が平年並みに戻ってくるそうです。
秋蒔き、ヘレボの早期発芽、植え替え等 たくさんの作業が目白押しです。
それが終われば冬支度も待ってます。
そうそう、今季はアメリカから苗を輸入してるんです。 それが今月中には到着予定。

ワクワクドキドキですが、、作業の多さでプレッシャーも・・・



それにしてもこの時間は蚊が活動してますねぇ~~両手が餌食に。。