今朝は気温が下がりました、一桁まではいかないにしろ10℃台前半でしょうか。
日中は晴れ予報でしたが、、雲が多いですねぇ~。


そんなこの時期咲いている花達です。



IMG_0472



この家に来てから庭に自生していたリンドウ、うちの住宅地は元々は山をけずって作ったものらしく、、自生のものが結構残っていたんです。
友人宅へ嫁入りしたりしましたが、種が飛ぶのか、、毎年どこかで咲いてくれます♪

リンドウの上に写っているのが、増えまくっている黒花ヒキオコシ♪



IMG_0473



とても小さな花ですが花色が超~好みなのでそのまま咲かせております。




IMG_0475



開花し始めてきたシモバシラ、真っ白の花の蕊が淡い桜色してます♪
日蔭に植えているので、結構のたくってますが、たくさん咲いてくれますね。



今日はもう少し庭の通路を確保しないと~~(笑




昨日、ご近所さんちでご不幸があり友人達と昨夜伺ってきましたが、、順番で旅立っていくとは言え、なにかしら関わったことのある方だと複雑な気持ちになります。
私の両親はすでに他界しておりますが、そろそろ自分の最後もしっかりと考えておかないと~~。
この歳になり今更こんな事を言うのもなんですが、、意外に社会性がない事に気づきました。。。
だから何?って事もないのですけどねぇ。。

取りあえずは、推定19歳のみぃちゃんとはなちゃんを看取らなければいけませんね。
毎日できる限りの愛情で接するように心がけておりますが、、なかなか難しいです。。。


そうそう、この10月の連休を迎える度に仙台に越してきた時の事が思い出されます。
平成7年の10月でしたから、、かれこれ21年ですか、、いろいろな事がありましたが、、ここで食べる事にも困らず大好きな(=^・^=)達と過ごせたことにはboopapaに感謝してます。

あぁ、またどうでもいいことなどのたまわってしまい失礼いたしました<(_ _)>
毎年、この時期は特に情緒不安定になるようです。